粕屋町商工会 くちコミ画像 東日本大震災支援

トップ>くちコミ画像 東日本大震災支援  

東日本大震災支援について

既にご承知のとおり、東北地方太平洋沖地震、津波により、東日本各地では人的、物的に甚大な被害が発生しており、商工会といたしましても全国組織の取り組みとして、義援金を募り、地域商工業者の皆様におきましてはこれまでに多大な御協力を頂いておりますこと厚くお礼申し上げます。
この度、全国商工会連合会より税制上の取扱につきまして下記のとおり通知を受けましたのでお知らせいたします。
お知らせ(142KB PDF)

義援金の取り扱いについて
 @ 粕屋町商工会館受付カウンターに募金箱を設置しています。
 A 県内の義援金取りまとめを福岡県商工会連合会で行います。
 B 福岡県および全国商工会連合会を通じて被災地へ送る予定です。

税制上の取り扱いについて
本義援金は法人税法基本通達9−7−15の4、及び所得税法基本通達37−9の6によって定められた「災害見舞金に充てるために同業団体等へ拠出する分担金等」に該当し、これに基づいて支出した義援金は経費として算入することが可能です。
 イ.個人事業主: 義援金を支出した日の属する年分の当該業務に係る所得の金額の計算上必要経費に全額を算入する。
 ロ.法  人: 義援金を支出した日の属する事業年度の損金に全額を算入する。

適用基準について
 1. 粕屋町商工会 会員であること
 2. 粕屋町商工会窓口設置の募金箱に義援金としてご協力頂いた個人・法人
 3. 既に募金箱へ納められた方も同様に経費算入できますので、領収証をご請求下さい。

皆様におかれましては、本趣旨をご理解いただき、さらなる義援金の募金活動にご協力を賜りますようお願い申し上げます。
※本件は、義援金を強要するものではありませんのでご理解をお願いいたします。

尚、政府、地方自治体、各種団体等の支援情報もご参照下さい。
 首相官邸、 政府インターネットテレビ電子政府総合窓口(e-gov)
 中小企業庁金融庁経済産業省国土交通省中小機構
 福岡県、 福岡市、 粕屋町、 JA粕屋  日本赤十字社
※粕屋町では公式住民ポータルサイト『eかすやクラブ』にて各種情報が提供されており、会員登録するとメール配信されるサービスも利用できます。(登録無料)

トップ>くちコミ画像 東日本大震災支援